come alive〜既婚Gの雑記帳〜

横浜在住40代既婚ゲイのひとりごとです。

ゲイ歴20年。

「結構、こちらの世界に慣れてんだね」

 

実際にお会いした既婚ゲイの方から

よく言われる言葉です。

 

ヒャダ失礼ね

あたしの何処がおネエなのよ

あたしはノンケよ!

 

こんな言い回しを聞いただけで

うんざりする方が殆ど、だとは思いますが

僕はこの類の「洗礼」を受けた世代です。

 

大学2年の時、

僕は所謂「ゲイバーデビュー」をしました。

(所謂、と言うのか?)

 

そのゲイバーは

8人も座ると満卓になる小さなお店。

僕と、僕を誘ってくださった方がお邪魔した時には

すでに5人のお客さんが居ました。

 

スーツをビシッときめた30代から40代のお客さん達。

どこから見ても「大人のイイ男」、

女性からもモテて当たり前の雰囲気。

 

僕、呆然でした。

自分もこうなりたい、と思う「紳士」ばかり。

勃◯どころか緊張しっ放しでした。

 

ひとりのお客さんが

「今日、初めて来たの?」と

声を掛けてくださいました。

 

すると、その方の隣に座っていた方が一言

 

「あんた何で突然声低くなってんのよ」

 

僕に声掛けくださった方がそれに対して一言

 

「うるさいわね、あんたこそ座り方変わったわよ」

 

スーツ、短髪、イケメン…

それなのに!なのに!

なのにだのに!

 

惚れ惚れした矢先に!

矢先に矢先に! 

 

別に何もないけど!

 

…すみません、取り乱しました。

 

この頃は自分のお金と時間を使って、

実際に「行動=出掛ける」をしなければ

誰とも接点を見出せない時代でした。

 

今の様にSNSやアプリが無かった時代、

行動を起こす「きっかけ」を見つける段階でさえ、

実際に自分の身を動かさなければならない、

そんな時代でした。

 

今思うと、言い方は悪いですが

面倒な時代だった、とも言えるかも知れません。

 

いや抑、人付き合いとは面倒なもの、です。

 

今はネットの普及と共に

「横着」な人付き合いをしている人が

増えてきている様に感じます。

 

SNS等で山ほどの繋がりを得たり、

通りすがりの「いいね」=「どうでもいいね」

を乱射し合ったり。

 

本当はそうではない、のかも知れませんが

そんな空々しい2次元界を見ていると

僕は少し、引いてしまう時があります。

 

え?そういう僕は2次元界ではどうなのか?

と申しますと…

 

見て!もっとあたしを見て!

いいねいいね構って構って

褒めて褒めて褒めちぎって!

 

…さて、

 

29歳で結婚するまでの間、

それはそれは「濃い」ゲイライフを

僕は過ごしてきました。

 

「店子(=ミセコ=ゲイバーでバイト)」

の経験も、あります。

 

そんな僕が今では2児の父。 

人生って、不思議なものですね。←他人事

 

僕がゲイバーデビューを果たしたお店のマスター、

オーダーした途端に忘れるし、

お客さんを呼ぶ時は「ねぇ、ブス!」だし、

(ランクアップすると「ねぇ、奥様!」)

お店出入口の急階段を「怖い」と言うと

「ゆっくり落ちなさい」と言うし、

 

そして僕が落ち込んでいたときは

「お前なんかね、

 ペシャンコになれば良いんだわ!」と、

たったその一言で救ってくださったり…

 

そのお店も、もう40周年になるそう。

23時を過ぎると「さ、みんなもう帰って!」と

満卓でも閉めちゃうマスター。

 

今度も早めにお邪魔しよう。

 

人間味があって、雑味があって、

そんな「血の通った人同士の繋がり」の

素晴らしさや大切さを

これからの20年も、

更にその先があるのならその先も、

ずっと感じて行きたいと思っています。

f:id:tak_w1979:20200112223308j:image

tak.